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ICT活用(クラウド・マイナンバー)と行政改革

第Ⅴ期 第1回(通算44回)
総合窓口化による市民サービス改革の計画と成果
        ~豊島区、甲府市、狭山市等の取組みにみる近未来像~

■窓口業務の一元化による行政サービスと市民満足度の向上
■窓口対応サービスのレイアウト・システム改善とワークスタイル


                    
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開催概要

[日時] 2015年5月27日(水) 10:00~17:00

[講師] 東保  学  氏 /狭山市 総務部情報システム課主幹

伏見 ゆかり 氏/甲府市 市民部市民課長

髙橋 邦夫 氏/豊島区 CISO(政策経営部情報管理課長)

小山 誠之 氏/パワープレイス株式会社

[会場]  内田洋行 東京ユビキタス協創広場 CANVAS

[参加費] こちらをご覧下さい

[お申込] こちらをご覧下さい

[協賛] ㈱アイネス北日本コンピューターサービス㈱㈱BSNアイネット  /㈱両備システムズ
      富士電機㈱㈱両毛システムズ
[特別協賛] ㈱内田洋行(会場提供)


講義内容

講義内容
10:00~11:30

[埼玉・狭山市] 総合窓口対応システムの構築と運用

  狭山市総務部情報システム課主幹 東保 学 氏

  1. 総合窓口対応システム構築の経緯
  2. 総合窓口システムの概要
  3. 証明発行窓口が『さ』らに『や』さしい『ま』どぐちに改善
  4. 総合窓口の成果と今後の課題
11:40~13:10

[山梨・甲府市] 庁舎建替えに伴う総合窓口化の取組み

  甲府市 市民部市民課長 伏見 ゆかり 氏

  1. 総合窓口推進体制
  2. ワーキンググループの設置から稼動までの経緯・スケジュール
  3. 甲府市の総合窓口の特徴
  4. 対象業務
  5. フロアーレイアウト
  6. 稼動後の満足度調査結果
14:00~15:30

[東京・豊島区] 新庁舎でのICT活用と総合窓口サービス

  豊島区 CISO(政策経営部情報管理課長) 髙橋 邦夫 氏

  1. 豊島区役所新庁舎の特徴
  2. ICT活用とワークスタイルの変革
  3. 総合窓口サービスと支援システム
  4. 番号制度を見据えた将来像
15:40~17:00

総合窓口や制度改正を見据えた空間構築

  パワープレイス㈱ 小山 誠之 氏

  1. 総合窓口の構築事例(長岡市等)のご紹介
  2. 総合窓口化における課題
  3. ICTの有効活用による将来対応
  4. マイナンバー制度がもたらす影響

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